クルマのデザインを、クルマに詳しくない人にもわかりやすく解説!クルマの見方が変わるかも!?
>> 2025.01.11 (Sat) |
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
〔12:11〕
カテゴリ 『 』 |
>> 2006.07.15 (Sat) |
||||||||||
OEM。供給先のブランドとして生産、販売されるクルマのこと。 クルマにおけるOEM業界で、いま、新たなトレンドが見え隠れしてきたように思う。OEMといえば、デザイン上ではメーカーロゴの違いだけなので、販売力のあるメーカーの方が良く売れてしまうというのが定説・・・でしたが、06年初頭にフルモデルチェンジしたOEM車、スズキMRワゴン・日産モコのコンビは両車のデザインに差をつけ、OEMマニアの心をかき立てる新たなOEMトレンドを築きあげたのです。ということで、今回はそんなOEM車、スズキMRワゴンと日産モコのデザインを鑑賞していこうと思います。
両車の独特なデザインのドアハンドル MRワゴンの開発元であるスズキが本家。日産は、スズキからOEM供給を受けているという構図。MRワゴンとの違いは、モコのフロントグリルには日産のアイデンティティである「ウィンググリル」が採用されたほか、バンパー、ボンネット、ヘッドランプがモコの専用設計となるなど、OEMとしては手の込んだデザインがなされています。 今回紹介したMRワゴン・モコ組のほかにも、デザインに差がつけられたOEM車のよさをもっと紹介したいので、これからもぐっとくるOEM車を特集していきます。 OEMって響きにぐっとくる。 →にほんブログ村 車ブログ →自動車blog人気ランキング PR |
||||||||||
|
トラックバックURL
|
忍者ブログ [PR] |