忍者ブログ

>> 2024.05.18 (Sat)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔23:10〕
カテゴリ 『 』 
pagetop ∴

>> 2006.08.08 (Tue)

OEM車鑑賞シリーズ第2回目の今回は、トヨタbB・ダイハツCOO(クー)のコンビを取り上げます。

今回のコンビも、両車のデザインに相違がつけられた、NewトレンドなOEM車。両車は過去のエントリでも書いたことがあり、そのときはまだCOOが発売されておらず、D-Compact Wagon(D-コンパクトワゴン)として紹介しました。それがCOOとして発売された今、本家トヨタのbBとデザインを見比べながら、鑑賞していきたい。

そんなわけで、bBとCOOのデザインを見比べてみることにします。

bB COO
oem_bB1.jpg
独特な威圧感を放つフロントマスク
oem_bB2.jpg
こちらはおとなしめのbB。それでも威厳アリ
oem_coo1.jpg
bBよりおとなしめで知的なイメージのルックス
oem_bB3.jpg
先代モデルとはイメージが一新されたリアビュー
oem_bB4.jpg
そしてこちらはおとなしめなbB。バンパーの造形が違うのさ!
oem_coo2.jpg
左右のランプ間に配されたガーニッシュが特徴
oem_bB5.jpg
音楽に囲まれた空間を演出するため、ダッシュボード上には大きくラウンドしたスタジアム形状のアーチがデザインされている。
oem_coo3.jpg
アームレストのDJ風の操作盤が廃止される反面、収納アイテムが充実
oem_coo4.jpg
上級グレードCXリミテッドにはMOMOのハンドルがおごられる

oem_bB6.jpg
bBのリアコンビランプにズームイン。メッキ部はアルミ蒸着なんだそうだ。なかなか凝ってらっしゃる

oem_coo5.jpg
COOのリアコンビランプ。bBとはアウトラインこそ同じものの、内部構成はずいぶんと違う

bBandcoo.jpg
bB&COOのフェイス比較。とは言っても、画像のアングルがそれぞれ違うから、参考程度に。

中でも、注目なのはCOOのTVCM。

oem_coo-cm1.jpg
シュパーンとキレイに切られるドレスとCOOのグリルライン
oem_coo-cm2.jpg
こんなところにラインがあったとは!
oem_coo-cm3.jpg
大女優の髪がカットされる、運命の一瞬。
キャラクターラインとハサミのフュージョン。

oem_coo-cm4.jpg
またもドレスをライン通りにカッティング。

あの大女優、篠原涼子さんがCOOのCMに出演。大胆に髪やドレスをカットし、そのシーンがCOOの大胆なプレスラインとオーバーラップしていく・・・ 篠原涼子さんへのインタビューで、このショートカットの髪は本物かどうかという質問については言葉を濁していましたが、実際のところはどうなんでしょうか。カツラ疑惑もありますが・・・ それはともかく、こうやってボディのプレスラインを表現しちゃうCMとか、ホント大好きです。このCMはこちらのサイトで見ることができます。

 実はbBはCOOと同じダイハツの工場で生産されているのさ!

にほんブログ村 車ブログ自動車blog人気ランキング
PR
〔13:17〕
カテゴリ 『 OEM車の鑑賞 』 コメント [ 0 ] トラバ [ ]
pagetop ∴

>> 2006.07.15 (Sat)

OEM。供給先のブランドとして生産、販売されるクルマのこと。

クルマにおけるOEM業界で、いま、新たなトレンドが見え隠れしてきたように思う。OEMといえば、デザイン上ではメーカーロゴの違いだけなので、販売力のあるメーカーの方が良く売れてしまうというのが定説・・・でしたが、06年初頭にフルモデルチェンジしたOEM車、スズキMRワゴン・日産モコのコンビは両車のデザインに差をつけ、OEMマニアの心をかき立てる新たなOEMトレンドを築きあげたのです。ということで、今回はそんなOEM車、スズキMRワゴンと日産モコのデザインを鑑賞していこうと思います。

MRワゴンモコ

パッチリ目がキュートなMRワゴン

MRワゴンよりカッコよさが増したデザインのモコ

丸みを帯びたフォルムの中にどこかシャープさを感じるデザイン

リヤに向かって跳ね上がるリーフラインとキャラクターラインにぐっとくる

そつなくデザインされたインパネ

MRワゴンとは違った色づかい

MRワゴンのヘッドランプのアップ


モコのヘッドランプのアップ



両車の独特なデザインのドアハンドル

MRワゴンの開発元であるスズキが本家。日産は、スズキからOEM供給を受けているという構図。MRワゴンとの違いは、モコのフロントグリルには日産のアイデンティティである「ウィンググリル」が採用されたほか、バンパー、ボンネット、ヘッドランプがモコの専用設計となるなど、OEMとしては手の込んだデザインがなされています。

今回紹介したMRワゴン・モコ組のほかにも、デザインに差がつけられたOEM車のよさをもっと紹介したいので、これからもぐっとくるOEM車を特集していきます。

 OEMって響きにぐっとくる。

にほんブログ村 車ブログ
自動車blog人気ランキング
〔12:22〕
カテゴリ 『 OEM車の鑑賞 』 コメント [ 0 ] トラバ [ ]
pagetop ∴
| HOME |

忍者ブログ [PR]