忍者ブログ

>> 2024.05.18 (Sat)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔23:10〕
カテゴリ 『 』 
pagetop ∴

>> 2006.06.04 (Sun)

カーコラ案がたまってきたので、久しぶりにつくってみた。

テーマは、『販売で苦戦している日産ラフェスタのリアをかっこよくしよう!』というもの。なぜリアかって?実はさ、ラフェスタの発表当初からリアのデザインにわだかまりを感じていてさ。なんか、単調すぎて、個性が無いというか・・・超個人的な意見なんだけどさ。



ラフェスタのデザイナーさんに言わせれば、『「delightful=見る人をとても楽しませる」を意識して、愛着の持てる表情や、リア周りを楽しくグラフィカルなデザインに仕上げました。』とのこと。・・・うむむ。楽しくグラフィカル・・・ですか。ちなみに、グラフィカルという単語の意味を調べると、“生き生きした”という意味があるようで。生き生きした楽しいデザインというのが、これかぁ。でもまぁ、人の感じ方は千差万別、一方が良いと言っても、もう一方では反論が起こるということは珍しいことじゃないよな。

ということで、こんなラフェスタなら買ってもいいかもな、っていうのをカーコラで表現してみたゾ。



今どき、リアにタイヤ背負ったクルマなんて流行らないか・・・(ちなみに、現行のRAV4やラッシュ,ビーゴなどは今日も元気にタイヤを背負ってるよ)
悪路もガンガン攻められる予感のする、『ラフェスタ X-over』!車高やエアロもベースモデルのRiderから変わらないけど、なかなかサマになってる!そして今回も背景は手描き。X-overのXをイメージして描いてみた。他に、好みではなかったライトにも手を加えた、というか、タイヤを背負わせる関係上、こうするしかなかった(笑) さらに、マフラーの取り付け位置も左から右に付け替え。これは、なんとなく(笑)

カーコラをもっと広めてみない!?
にほんブログ村 車ブログ
自動車blog人気ランキング
PR
〔23:50〕
カテゴリ 『 カーコラ 』 コメント [ 2 ] トラバ [ ]
pagetop ∴
<<生まれてはじめてのバドミントン | HOME | カムリのデザイン ~能ある車は爪を隠す~>>
コメント
あの気持ち悪いデザインのラフェスタがここまで進化を遂げるのはすごいと思いますね。
特にリアの全体的なフォルム。
なんだか別の車みたいで購入意欲がふつふつと沸いてできます。
ただやはりラフェスタのミニバンと言う固定観念がまだあるかと。あ、ミニバンだったかw

それにしてもこのラフェスタ、日産としては無くしたほうが良いのではと思うが。
ヤマとしてはどう思う?
【2006/06/05 16:49】
WEBLINK [ URL ] NAME [ MARE #9a7fadb4d3 ] EDIT [ ]
日産ガンバ!
人の感じ方、価値観は千差万別。日産は良かれと思ってラフェスタを売っているハズだから、これはこれで良いのでは?ただ、最近の日産車に対するデザインの評判であまり良い話を聞かないなぁ。だから、いま一度、『デザインの日産』と呼ばれるように考え直して欲しいと思う。
以前に販売スケジュールを詰め込みすぎて、今は新車の予定がスカスカ・・・ デザイン以外にも考えるべきことは山済みだ。日産、がんばれ!
【2006/06/05 21:12】
確かラフェスタにはクロスオーバーちっくなグレードがあった気がします。
あと、ミニバンのクラス的にはストリームとかと同じなのであった方が良いと思います。個人的には好きです。
【2011/08/09 17:41】
WEBLINK [ ] NAME [ #8de3ef8e54 ] EDIT [ ]
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]