
原画。BMWのサイトのフラッシュコンテンツからプリントスクリーンして、これを元に絵を描いていきます。とは言っても、この上から直接なぞる、といった手法で書き上げていきます。

gif減色。16色までgif減色させます。gif画像として保存する際に、16色しか使わないという条件で保存すると、こうなります。

色をスポイトツールで採って、同じ範囲を塗りつぶしていきます。塗りつぶすときのブラシツールの太さ、種類、濃さを場所によって変えつつ、手描きっぽく見えるようにペイントしていきます。

フロントライトは小さいので、パーツのみ切り取って拡大し、同じ作業をします。そしてペイントが終わったら元の大きさに縮小して、元の画像に合成。この作業を、ホイールやグリルでも実行します。こんなカンジの作業を繰り返して、手を加えていないところがないようにします。

とりあえずできあがった車の絵に、とりあえずの背景を合成させて、ひとまず完成。今度はこれにそれらしい背景を書いて合成させます。

GT4フォトモードから撮った路面の画像を拡大。(GT4とは、プレイステーション2のドライビングシュミレーターです。フォトモードとは、GT4内にある、クルマの撮影をメインとするモードです。)

これに、またGT4フォトモードから撮ったセンターラインを合成。

これにいったん車の絵を合成させてみる。う~ん…ナカナカ。何かモノ足りなさを感じるので、今度はタイヤ痕を書き込んでみます。

この作業は、濃さの調整や場所によって色を変えたり、それっぽくなるように書き込み。今度は、この出来上がった路面画像に、車の絵を合成します。

まだ不自然さが残ります。…ナンダ?影だ!

影を書き込んでみると、自然に。で、完成!
ちなみに…
今回はBMW M5を採用しました。トップ画像は1ヶ月に1枚くらいのペースで描いていくつもりですが、車種選定については独自の基準に基づいて選んでいます。特に『心から美しいと思ったデザイン』『心に響いたデザイン』の車を採用候補として挙げて、トップ画像として、原画が最適なアングルであったり、カラーであったり、そういったものが希望と合致すれば、その車に決定して、描き始めます。この車を描いてほしい!とった希望があれば、原画も添えて教えてください。トップ画像に使うかもしれません。
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