忍者ブログ

>> 2024.05.18 (Sat)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔23:10〕
カテゴリ 『 』 
pagetop ∴

>> 2006.03.29 (Wed)

クルマのデザインを研究しているサイトが出題する、『車名当てクイズ』。

でわ、早速!



クルマニアなら、簡単でしょ?

クルマニアじゃない方も、これが何のクルマか、気にならない?

答えと、2問目は…

つづきを読む!
PR
〔00:29〕
カテゴリ 『 コラム 』 コメント [ 0 ] トラバ [ ]
pagetop ∴

>> 2006.03.03 (Fri)



新聞やチラシ、雑誌の裏表紙を鮮やかに飾る、『クルマの広告』。
要するに、クルマの宣伝ですが、今日はクルマの広告の今と昔を比べてみようと思います。

メーカーによって、様々なレイアウトが組まれているクルマの広告。
宣伝したいクルマの写真を、それもいいアングルで載せ、
そのクルマのセールスポイントとなるところをピックアップして紹介したり、
カッコイイキャッチコピーが目を引く。

今と昔で、何が変わったかって?
パッと見では、その違いは分かりませんが、小さな文字で細々と書かれているところに、
明らかな違いが出てきているのです。しかも、全メーカー規模で、ほぼ同時期に(笑)。

では、実例を挙げて、紹介しましょう。

三菱
『シートベルト・チャイルドシートをしっかりと。スピードは控えめに。』

『スピードは控えめに。エコドライブで環境にやさしく。』

トヨタ
『スピードはひかえめに。シートベルトやチャイルドシートを忘れずに。』

『発進・加速はゆるやかに。エコドライブに心がけよう。』

スバル
『シートベルトをしめて安全運転。チャイルドシートも忘れずに。』

『環境にやさしいエコドライブで、安全運転を。』

とまぁ、ほんの一握りを紹介しましたが、各社が一斉に、広告のあんなちまちましたところを書き換えているのって、おかしくないですか?

まとめると、「安全運転しよう!」から、「エコドライブしよう!」になっている、ということ。

各社が一斉にこうして書き換えるようになったのは、大体、昨年の12月から今年の1月にかけて。
最近、道路交通法が改正されたとも聞かないし…、なぜ?

うむむ… 検証すると、こうなる。

最近は自動車の安全性能も向上してきて、多少の事故じゃなんともない。
安全性能の向上は日進月歩でも、エンジンの燃費性能は、そううまくはいってない。
もう事故に関してはダイジョウブだから、それよりも、燃費を気遣ってくれたまえ!

あくまで推測だが、各社一斉にこういうことを訴えたい、と捉えてよいのか?

それとも、最近の原油の値段高騰も踏まえ、ユーザーを気遣って、こういうことを書いているのだろうか。

さらに、検証してみる。

調べてみると、どうやら、お国のやっていることが関係しているらしい…
警察庁、経済産業省、国交省、環境省の4つの省庁からなる、「エコドライブ普及連絡会」が、
昨年12月に燃費を向上させるための活動を具体化。
そのひとつとして、「やさしい発進」を推進しようと名称を募集し、決定されたのが「ふんわりアクセル『eスタート』」。
この、「ふんわりアクセル『eスタート』」とは、「回転系が装備されている場合、2000回転程度を超えないようにアクセルを踏み込みます。」とのこと。
要するに、発進加速にアクセルをバンバン踏み込むな、ということだろう。

ということは、クルマの広告の“メーカーからユーザーへのメッセージ”が各社一斉に、しかも年末年始あたりから書き換えられたのは、
この「エコドライブ普及連絡会」が昨年12月に活動を具体化させたから、ということなんですねぇ。

なるほど。

〔参考〕
・CARトップ 4月号(交通タイムス社)
・チーム・マイナス6%“ふんわりアクセル「eスタート」”
 上記の雑誌・サイトならびに関係者さん、ありがとうございました。
〔23:56〕
カテゴリ 『 コラム 』 コメント [ 0 ] トラバ [ ]
pagetop ∴
| HOME |

忍者ブログ [PR]