クルマのデザインを、クルマに詳しくない人にもわかりやすく解説!クルマの見方が変わるかも!?
>> 2025.01.11 (Sat) |
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
〔08:55〕
カテゴリ 『 』 |
>> 2006.07.27 (Thu) |
セルシオがレクサスLSに移行するXデーに先がけ、そのセルシオの枠をうめるべくクラウンマジェスタ(以下、マジェスタ)がトヨタの量産ブランド中の頂点を担うことになったそうだ。マジェスタは、クラウンの派生車ではあるものの、そのグリルには王冠(クラウン)ではなく、トヨタマークが配されている。さすがはトヨタのフラッグシップモデルといったところ。 マジェスタの発売2年目で初となるマイナーチェンジ(MC)は7月3日に実施されました。今後のトヨタのフラッグシップとなるため、さらに気品が高められた、内容の濃いMCとなったようです。 まずは、エクステリアからの鑑賞 フロントバンパーの中央部を25mm前に膨らませ、押し出しの強さが強調されている。バンカー下部のエアインテークの拡大にも目が離せない。 グリルのバーデザインは、従来の横線基調から縦ルーバー&ヘリンボーン形状のメッシュへと変更された。微少ではあるが、グリルフレーム下部のワイド化も見逃せないポイント。 ヘッドランプには、夜間のコーナリング時に、ロービームの照射軸がステアリングの舵角や車速に応じて自動的に左右に動くインテリジェントAFSが採用されている。 リアコンビランプのレンズの赤色を明るくし、透明感がアップ。 そして、インテリアの鑑賞。 インパネの本木目パネル、メタル調パネルのカラーが見直され、明るい印象へと変貌を遂げた。そして、シート表皮のパターンにはより繊細な柄が採用された。 以前、カムリのデザインを鑑賞したときにも紹介しましたが、段付きのトランクフード(トランクリッドを視覚的に独立させた処理)はなかなか見栄えます。もしかしてセダンではよくあるデザイン処理なのかもと思って探してみても、これはトヨタの限られたセダンにしか、なされていないデザイン処理のようで。このトランクフードの盛り上がり方は、女性の和服帯姿をイメージさせます。 ※今回のデザインプレビューで使用した画像などは、GAZOO.com内にあるデータを使わせていただきました。 レクサスLS460は9月19日デビューらしい! →にほんブログ村 車ブログ →自動車blog人気ランキング PR |
怒ってたのが笑ったみたいな変化ですなww
確かに!
その表現が一番合ってる!
ちなみに、グリルのヘリンボーン形状の“ヘリンボーン”とはニシンの骨の形をした模様という意味です(ヘリン=ニシン,ボーン=骨)。 |
|
トラックバックURL
|
忍者ブログ [PR] |
WEBLINK [ ] NAME [ 宇垂 #56ae4cc185 ] EDIT [ ]
BMW 7シリーズのトランク形状を見てみると、確かに盛り上がってますね。これはホント、見落としです。ご指摘ありがとうございました。