忍者ブログ

>> 2025.01.11 (Sat)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔06:13〕
カテゴリ 『 』 
pagetop ∴

>> 2006.03.19 (Sun)

3月のおおまなか予定で、3月6日にトップ画像募集のアンケートを実施すると書きましたが、アンケートは中止します。

理由は、どうしても描きたいクルマがあり、案を募っても採用しがたい、ということで…
現に、16日からトップ画像を書き始めています。車種はフランスのシトロエンC6。なぜかまた、外車。これの次に描こうと思っている車も、外車。どれもヨーロッパ車。
日本車に美しいクルマがない、というわけではなく、美しいクルマの中でも、トップ画像にふさわしいボディカラーやアングルの原画があるかどうかということが、採用車種を決めるうえで重要なポイントになっています。

たまたま、外車にはトップ画像にふさわしいボディカラー、アングルの原画が用意されているものが多く、それでなおかつ美しいデザインのクルマが多いため、トップ画像で採用されるクルマのほとんどが外車、というわけなんです。

現在の予定では、1週間以内に今描いているシトロエンC6を完成させ、4月1日からトップ画像として設定、暇をみつけてはどんどんクルマの絵を描いてゆき、カーイラストギャラリーなるものを、築く。

まだ、AutoStylingにはメインコンテンツと呼べるものがなく、今はドタバタしてますが、このクルマデザイン研究ブログで書いた記事からコンテンツをどんどん展開していこうと考えているので、
メインコンテンツが用意されるまで、もうしばらく、お待ちください。
PR
〔00:56〕
カテゴリ 『 日誌 』 コメント [ 1 ] トラバ [ ]
pagetop ∴

>> 2006.03.14 (Tue)

今までずっと作り続けていたバナーが、今日やっと完成しました。

背景画像には、イタルデザイン・ジウジアーロ開発の、
『トヨタ・アレサンドロボルタ』を採用。

バナーその1

↑バナーその1

バナーその2

↑バナーその2

リンクページのアップはまだですが、当サイトへリンクを張りたい方、もしくはもう張ってる方はこちらのバナーを使ってください。

バナー制作のコンセプトとして、
『ちょっと遠くから見ても、AutoStylingのものとわかるバナー』と設定し、
できるだけ文字をはっきり際立たせ、力強さとインパクトを与えるカラーリングを採用しました。

色の相性などはまったく考えずに、己のセンスだけで設計・制作したものなので、“見易さ”という点では保障できません。

今後、バリエーションを増やしたり、再編したりする(かもしれない)ので、直リンクすると、ある日突然バナーが表示されなくなるかもしれません。
それを防ぐため、バナーを使う場合は直リンクせずに、パソコン内に保存して、そちらのサーバにアップしてお使いになられることを、オススメします。
まとめると、バナーの直リンクはしてもいいけど、しないほうが安全!ということ。どうするかは、お任せします。

(ら)さんのパート4で、WMPスキンの制作講座のコンテンツが更新されたようです。
そういえば、僕もちょっと前までWMPスキンの作り方を(ら)さんに教えてもらって、昔運営してたサイトで公開してた時期もありました。
今運営しているAutoStylingで、そのスキンは…公開するかも、しないかも。
でもいつかは、またスキンを作って、配布したいなーとは思ってます。
〔00:31〕
カテゴリ 『 日誌 』 コメント [ 2 ] トラバ [ ]
pagetop ∴

>> 2006.03.05 (Sun)

実は、水面下でいろんな新企画の立ち上げ計画をめぐらせています。

どんな新企画かというと…

まずひとつは、カーコラコンテンツの独立。
以前、当サイトのブログでカーコラについて軽く紹介しました。
さらに、現在、トップページでカーコラを掲載しています(リンクをクリックしないと見れませんが)。
今後は、さらにカーコラの作品数を増やし、ブログでも掲載してゆき、『カーコラってこんなカンジだ!』ってのを広めて認知度が上がってきたら、
カーコラを独立したコンテンツとして出そうと考えています。
ということで、カーコラをたくさん作るために、「こんなクルマを見てみたい!」というような、
例えば「今話題のあのクルマを、オープンカー仕様にしてほしい!」ってな要望があれば、ドシドシお寄せください!
自分ひとりだけでカーコラ案を考案していくには、限界がありますんで。

次の新企画計画。
それは、メールマガジンの発行。
今発行しても、読んでくれる人は少ないだろうし、まだメルマガに書けるような内容をそろえていません。
ということで、発行を始めるのはまだ先の話ですが、まず概要だけ言っておきます。
●1週間に、1刊発行。号外あり。たぶん。
●名前は『@スタイリング(アットスタイリング)』(仮)。
●ブログではお伝え切れない、ちょっとディープでマニアックな内容構成。
●他にもあるある、充実のコンテンツ!…まだ考えてませんが(笑)。
ここまで言っちゃっていいのか~!?

この記事は、3月のおおまかな予定とあわせてご覧いただくと、
より一層楽しめます(当サイト比)。
〔00:29〕
カテゴリ 『 日誌 』 コメント [ 0 ] トラバ [ ]
pagetop ∴

>> 2006.02.26 (Sun)

学年末試験が月曜日と迫った今日この頃、みなさんは、いかがおすごしでしょうか。

今日は、今後の予定がちょちょいとまとまったので、発表します。

3月6日、トップ画像変更に関わるアンケート実施&トップ画像 原画車種 候補発表
 13日、アンケート集計・結果発表・4月期トップ画像決定。トップ画像製作開始。
 20日、トップ画像完成・このブログのみで公開。トップ画像としての設定は4月1日から。

アンケートというのは、AutoStylingのトップ画像にどんなクルマを描いて欲しいか、希望車種などを問うものです。

ということで、3月はこれをベースに作業を進めていきます。

ここで話は一転。実は、サイトロゴとバナーの製作を水面下で進めています。テスト勉強の合間をぬって、サイトロゴはAutoStylingの文字を手書でカッチョヨク、バナーはクルマの画像をバックに、クールなあしらい。それぞれ、いつ公開するかは未定ですが、とりあえず、画像が完成次第、アップしていきまっせ。

2月中に、と予定していたリンク関連のページ・・・。もう、2月おわっちゃいます。ということで、リンク集などの公開も、3月に。3月は、忙しくなりそうだな~。まだ口止めされているプロジェクトの仕事もあるしっ。

大きな作業の予定は決まったけど、ブログに書く記事の予定は決まってないや。その日その日の思いつきで書くってカンジでやってっていいのかな~?って言うか、ブログってそういうものか。

これからもまだ、ブログの更新日がとびとびという状況が続きますが、ご了承を。
〔02:07〕
カテゴリ 『 日誌 』 コメント [ 2 ] トラバ [ ]
pagetop ∴

>> 2006.02.22 (Wed)

クルマにそれほど関心がないヒトにとって、“クルマ好きが好きなクルマ”はどんなクルマなのか、気になるらしい。

僕の周りに、クルマが好き!というヒトがいなくて、日常であまりクルマについてしゃべったりすることはあまりありませんが、クルマ雑誌を学校に持っていくと、クルマに興味がないヒトも集まってきて、「このクルマかっこいいよね!」とか「このクルマって速いの?」と、いろんな友達が話しかけてくれます。質問攻めにあうなか、「ヤマはどんなクルマに乗りたいの?」という質問が。さらに、「やっぱり、スポーツカー?」と。どうやら、『クルマ好き=スポーツカー好き』という方程式が定着しているようですな…。

でもさ…、確かに、スポーツカーって速いし、スタイルもかっこよくて、いかにも走らせて気持ち良さそうなクルマなんですが、だからといって、欲しいわけではない。クルマ好きもそれぞれ、好みというものがあるんです。ミニバンが好きなクルマ好き、パトカーが好きなクルマ好き…、いろんなタイプがいるんです。子供のころ、“はたらくじどうしゃ”に憧れて、クルマ好きになったというヒトもいるかもしれません。そう、スポーツカーはクルマ好きにとって“憧れ”ではあるものの、決してそれが“欲しいクルマ”ではない、というのが今日のポイント。

スポーツカーの枠を超えた、フェラーリとかポルシェとか、スーパーカーと呼ばれる部類のクルマなんかは、心から美しいと思えるデザインだし、実際にとてつもなく速い。昔は、“スーパーカーブーム”なんてのが、あったらしいけど…。確かに、こういったスポーツカーは一生のうちに1回は乗ってみたいと思う。しかし、それが、欲しいということにはならない。なぜって?いや、だってさ、なんせ、何千万円もするんでっせ?家が買えてしまうような値段なんでっせ?実際、これほどの大金、払えなくないですか?僕は、スポーツカーマニアでも、スーパーカーマニアでもないので、これほど高価なクルマに一度は乗ってみたくても、以降継続して使っていきたい!というほどの情熱は持ち合わせていないのですねぇ。いや、でも、勘違いしないでほしい。クルマ好きだから、そりゃ、スポーツカー、スーパーカー、好きですよ。

で、結局のところ、乗ってみたいクルマは?ということで…
まず、『個性的なクルマ』がいい。みんなが乗ってる、あんまり売れすぎているクルマは眼中になし…。トヨタbBは個性的なデザインだけど、このクルマ、売れてるんでしょ?じゃあダメだなぁ。 次に、『シャープなデザインのクルマ』。一世代前の、トヨタプレミオとか。鋭いデザインはエッヂがきいてて美しく見える。僕の、カーライフ最初の相棒は、これの中古車かなぁ。本気で欲しいです、これは。 最後に、『エンジンが静かなクルマ』。僕は、エンジンの静粛性には人一倍のこだわりを持っています。とにかく、静かなクルマ大好き。最近の日産車なんか、とっても静かじゃない?だからといって、“無音”が良いわけではなく、ある程度のエンジンサウンド、排気音も欲しい。例えば、「おっ、加速してるな。」とか思えるようなエンジンサウンドとか。それでいて、うるさくない。そんなエンジン、ホンダあたりで開発してくれないかね? あとほかに乗ってみたいクルマといえば、トヨタRAV4、トヨタプリウス、トヨタハリアーハイブリッド…って、トヨタばっかじゃん。実は僕、根っからのトヨタ好きなんです。なんでかな?たまたま、好みのクルマがトヨタばっかりに集中している、というか…。

おっと。デザイン研究ブログとうたっていながら、デザインとはあまり関係ない話を展開してしまった…。テストが終わるまで、この雑談、お見逃し願いたい。3月10日あたりから、デザインを研究しはじめます。それと、その時期にトップ画像を他のものに交換する計画でいます。なにか、描いてほしいクルマがあれば、リクエスト受け付けます。このブログのコメントで、書き込んでもいいですよ。詳細は、3月10日!
〔23:38〕
カテゴリ 『 日誌 』 コメント [ 0 ] トラバ [ ]
pagetop ∴
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]