クルマのデザインを、クルマに詳しくない人にもわかりやすく解説!クルマの見方が変わるかも!?
>> 2025.03.13 (Thu) |
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
![]() |
>> 2006.08.08 (Tue) |
OEM車鑑賞シリーズ第2回目の今回は、トヨタbB・ダイハツCOO(クー)のコンビを取り上げます。 今回のコンビも、両車のデザインに相違がつけられた、NewトレンドなOEM車。両車は過去のエントリでも書いたことがあり、そのときはまだCOOが発売されておらず、D-Compact Wagon(D-コンパクトワゴン)として紹介しました。それがCOOとして発売された今、本家トヨタのbBとデザインを見比べながら、鑑賞していきたい。 そんなわけで、bBとCOOのデザインを見比べてみることにします。 bB&COOのフェイス比較。とは言っても、画像のアングルがそれぞれ違うから、参考程度に。 中でも、注目なのはCOOのTVCM。 シュパーンとキレイに切られるドレスとCOOのグリルライン こんなところにラインがあったとは! 大女優の髪がカットされる、運命の一瞬。 キャラクターラインとハサミのフュージョン。 またもドレスをライン通りにカッティング。 あの大女優、篠原涼子さんがCOOのCMに出演。大胆に髪やドレスをカットし、そのシーンがCOOの大胆なプレスラインとオーバーラップしていく・・・ 篠原涼子さんへのインタビューで、このショートカットの髪は本物かどうかという質問については言葉を濁していましたが、実際のところはどうなんでしょうか。カツラ疑惑もありますが・・・ それはともかく、こうやってボディのプレスラインを表現しちゃうCMとか、ホント大好きです。このCMはこちらのサイトで見ることができます。 →にほんブログ村 車ブログ →自動車blog人気ランキング PR |
![]() |
>> 2006.07.15 (Sat) |
||||||||||
OEM。供給先のブランドとして生産、販売されるクルマのこと。 クルマにおけるOEM業界で、いま、新たなトレンドが見え隠れしてきたように思う。OEMといえば、デザイン上ではメーカーロゴの違いだけなので、販売力のあるメーカーの方が良く売れてしまうというのが定説・・・でしたが、06年初頭にフルモデルチェンジしたOEM車、スズキMRワゴン・日産モコのコンビは両車のデザインに差をつけ、OEMマニアの心をかき立てる新たなOEMトレンドを築きあげたのです。ということで、今回はそんなOEM車、スズキMRワゴンと日産モコのデザインを鑑賞していこうと思います。
両車の独特なデザインのドアハンドル MRワゴンの開発元であるスズキが本家。日産は、スズキからOEM供給を受けているという構図。MRワゴンとの違いは、モコのフロントグリルには日産のアイデンティティである「ウィンググリル」が採用されたほか、バンパー、ボンネット、ヘッドランプがモコの専用設計となるなど、OEMとしては手の込んだデザインがなされています。 今回紹介したMRワゴン・モコ組のほかにも、デザインに差がつけられたOEM車のよさをもっと紹介したいので、これからもぐっとくるOEM車を特集していきます。 →にほんブログ村 車ブログ →自動車blog人気ランキング |
||||||||||
![]() |
||||||||||
| HOME | 忍者ブログ [PR] |