忍者ブログ

>> 2024.05.18 (Sat)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔23:10〕
カテゴリ 『 』 
pagetop ∴

>> 2007.02.01 (Thu)

サガリストップ画像、完成しました!つまり、サガリス日誌としては、とうとうこれが最後のエントリとなります・・・
さびしいような気もしますが、まぁ、トップ画像が完成したので、逆に喜ばしいことでもあります。それでは、作品の方を見てもらいましょうか!!

topimg_sagaris.jpg
あれからいろいろ修正して、最高の完成度を目指しました!

自分で言うのもなんだが、これはすばらしい。結構時間をかけてあれこれと悩んだ大作なので、これは自画自賛しないわけにはいかない。

そして、同時にトップページのリファインを敢行。詳しくはこちらをご覧ください。
PR
〔06:15〕
カテゴリ 『 トップ画像メイキング 』 コメント [ 0 ] トラバ [ ]
pagetop ∴

>> 2007.01.28 (Sun)

サガリスの車体本体が完成!
TVR-sagaris_2007-1-28.jpg
なかなかの出来ばえ。背景とうまくマッチするのか

ヘッドランプ、ボンネット、ホイールなど、手描きながら実写さながらのリアルさを実現!あとは、これを背景画像とあわせるだけ!
ところで、背景って完成したっけ・・・?サガリス日誌7では背景画像は完成したとありますが、それはベースが完成した、という意味でして・・・。まだこのサガリスとあわせる顔ではないようです。では、背景が完成したらまたお知らせします。
〔23:06〕
カテゴリ 『 トップ画像メイキング 』 コメント [ 2 ] トラバ [ ]
pagetop ∴

>> 2007.01.20 (Sat)

とうとう、サガリス日誌も今回で7回目。
トップページのデザイン小変更作業を同時進行していたので、サガリスの方はなんとこの場に及んで突然の背景画像の方針変更!これまでは背景にワインディング風な道路を描画するつもりだったのですが、やっぱり構図がおかしいということで、他のアイデアを模索し、結果、湖をバックにしようというアイデアが浮かんで、それを仮実装させてみると、これまでの雰囲気とは一転。

TVR-sagaris_2007-1-20a.jpg
湖上を疾走するボートにも注目。

背景を湖に変えることで、自然情緒あふれる、趣のある絵画となりました。今後はこの湖を背景にするという方向で調整してきます。今度は、この背景とサガリス車体本体を完成させ、両方を合体させて完成です。

TVR-sagaris_2007-1-20b.jpg
背景やっと完成!急な方針変更にもかかわらず、それが功を奏した

背景はサガリス車体本体のようにイラスト化せず、このまま採用する予定。急いでサガリスを完成させなければ!

さて、冒頭の『トップページのデザイン小変更』についてですが、サガリスの画像が完成しだい、トップページのデザインにテコ入れを行うということです。現行の地味なデザインから一変、印象がガラっと変わる小変更になるので、乞うご期待!
〔23:56〕
カテゴリ 『 トップ画像メイキング 』 コメント [ 0 ] トラバ [ ]
pagetop ∴

>> 2007.01.06 (Sat)

あけましておめでとうございます。
2007年、始まりました。昨年はスムーズに作業が進まず、ずいぶんと仕事がたまってしまいましたが、今年はまず、たまってしまったタスクを解消して、最新車種のデザインプレビュー記事がすぐ書けるような体制へと整えていきたいと思っています。そんなわけで、今年もよろしくおねがいします。

さて、現在編集作業を進めている、サガリストップ画像ですが、ちょいと方針を変更して、“サーキット”という概念を取り払って編集しなおそうということにしました。サーキットという概念を取り払ってみた画像をアップしておきます。背景セクションでは最新の画像です。
TVR-sagaris_2007-1-5.jpg
背景には“遠くにかすむ山脈”を採用(サガリス日誌5参照)。
サーキットという概念の廃止は、縁石の取り消しと道幅の拡大という結果をもたらしました。ただ、このままだと背景にある道路の道幅が広すぎて、構図にもまだ違和感が残りますから、あとで道幅の切り詰め作業を行います。この画像はまだゴテゴテですが、だいぶ形を整えてまたアップします。このままのペースでいくと危ないので、次からはちょっとペースアップします。

明日は背景の原画を完成させ、彩色作業に入っていきます。
〔23:56〕
カテゴリ 『 トップ画像メイキング 』 コメント [ 0 ] トラバ [ ]
pagetop ∴

>> 2006.12.19 (Tue)

さて、サガリス・トップ画像編集。近ごろはなかなか時間がとれずに作業が滞り気味でしたが、やっと昨日から作業を再開、だんだん完成に近づいてきました。とりあえず現況報告しておきます。

TVR-sagaris_mainbody1.jpg
背景がないので微妙ですが・・・
ボディの描写は、残すところあと
・ボンネットエアダクト部の再編集
・ヘッドライトの編集
・ホイールの編集
・ボディサイドの編集
の4つの課題のみ。サイドミラーだけがなぜか異常に写真っぽいですが、これでも一応手描きなんです。

続きまして、背景の編集。
GT4フォトドライブで撮影した素材が随所でふんだんに使われていますw
画像左上に注目。いろいろと模索した結果、下の2パターンで現在検討しています。
TVR-sagaris_bg2.jpg
▲遠くには山がそびえる。荘厳な印象を与える。
▼遠くには街がかすんで見える。(仮)ガードレール付き。
TVR-sagaris_bg1.jpg
※パターン検討用画像のため、編集はおおざっぱで、サガリスも原画を使用。
ということで、この2種類、どっちがいいでしょう。“遠くに山”のほうが個人的には好みですが、“遠くにかすむ街”も捨てがたい。迷ってます。
画像下半分の路面が原画のままの状態ですが、このあと作っていきます。

この画像の構図としては、サガリスがある道路の下に、もう一本道路が通っているという状態、つまり、サガリスのある道路が橋になっています。背景の遠近法とか縮尺とか、そのへんよく分かりませんが、この橋の下をクルマがくぐれるのか?ってことにいまさらながら疑問を抱いています。なんか、下を走る車が橋にルーフをこすってしまわないだろうか?w まぁ完成したらまた考えることにしましょう。

レガシィ・デザインプレビューの記事編集も同時進行しようとしましたが、無理でした(^_^;ゞ
〔01:16〕
カテゴリ 『 トップ画像メイキング 』 コメント [ 0 ] トラバ [ ]
pagetop ∴
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]