忍者ブログ

>> 2025.01.26 (Sun)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔00:02〕
カテゴリ 『 』 
pagetop ∴

>> 2006.03.20 (Mon)

お待たせしました。

アルファロメオ159のリファインカーコラ、ついに公開です!

その前に…
アルファロメオって何?と思った方も多いでしょう。
アルファロメオ、略してアルファはイタリアの自動車メーカーなんですが、このメーカーの生い立ちについて、詳しく書かれたサイトがあるので、紹介します。

AlfaRomeoのうんちく

アルファロメオがどんなメーカーか、そして、その偉大さを分かっていただいたところで、今回のカーコラの解説といきましょう。

Alfa 159カーコラ

あまりクドイことは言わずに、簡潔にいきます。

Alfa 159カーコラ比較

↑原画との比較

グリルと一体となったライトにカバーをかぶせることで、ライトを引き立たせました。実際、カーコラのほうがかっこよくないですか?

でも、すでにこのカーコラと同じデザイン処理をした「アルファ156」がありました(↓)。

Alfa 156

アルファ159をこのようなデザインにしたのは、156との差別化を図ったためかもしれませんね。

アルファ156と159、混乱してきた…

『AlfaRomeoのうんちく』はけんちゃんさんに快諾をいただき、リンクさせていただきました。どうもです。
PR
〔22:56〕
カテゴリ 『 カーコラ 』 コメント [ 1 ] トラバ [ ]
pagetop ∴

>> 2006.03.18 (Sat)



日産の救急車『パラメディック』をエルグランドをベースに、リデザイン。というか、カーコラ(笑)。日産のエルグランドに、救急車仕様はないはず。実際こうして作ってみると、なかなかカッコいい。

今回もまた、2つのバリエーションを用意しました。違いは、ボディー側面の赤いラインの引き方。フロントライト内の一部を赤くしましたが、救急車といえども、ここは赤くしちゃだめなんですかね?まぁ、カーコラだから何したって自由か(笑)。それにしても、この背景は救急車にはミスマッチか!?


当ブログのメインとなる『Newカーデザインラボ』のコーナーで取り上げる新車の数は、なんと43車種(3月18日現在)!昨年の8月頃から、今までに出された新車を、取り上げていきます。国産車は、23車種、輸入車は20車種。1日1台ずつ取り上げてたとしても、1ヶ月以上かかる、となると、カーコラのコーナーの行き場がなくなる… そのほかにもコーナーあるのに(笑)。車種減らすわけにもいかないし…。まぁ、ゆっくり時間かけてでも、いつかここで書き始めるので、それを待っていてくださいな。AutoStyling開設時に作られたいくつもの書類を整理するので、手一杯…眠い…。
〔00:58〕
カテゴリ 『 カーコラ 』 コメント [ 1 ] トラバ [ ]
pagetop ∴

>> 2006.03.16 (Thu)

スバルとトヨタがハイブリッドシステムを共同開発するということで…

作ってみました『フォレスターハイブリッド』。

タイプAとタイプBの2タイプをラインナップ。



↑タイプA



↑タイプB

トヨタのハイブリッド車のデザインを参考にしながら、それっぽく作ってみました。タイプAは真面目なベーシックモデル、タイプBはちょっとスポーティーな乗り味のモデル、といったところでしょうかね。

友人たちに見せびらかすと、どうやらタイプBのほうが好評のようです。確かに、タイプB、ハイブリッドとかそういうの関係なしに、結構カッコいいかも。市販フォレスターのカスタマイズモデルとかに、こんなのありそうだけどね(笑)。

いま、どんどんカーコラ作っていってるんで、これからしばらくの間、このブログはカーコラのオンパレード…になるかもしれません。あと、今まで書き溜めていた“Newカーデザインラボ”なるものを、そろそろ放出し始めようかな、とか考えています。Newカーデザインラボとは、最近発売されたクルマのデザインについて、細かいところまで見て、検証・考察・研究して、評価するというものです。このブログで、実はこれが一番したいことなんですけどね。いつ本格的にやり始めるかは、まだ未定。

じゃあなんでカーコラなんかやっているのかというと、ブログのテーマが、“クルマのデザイン研究”ということで、オマケ的な要素で『カーコラージュ』などを織り込んでるわけです(まぁ、カーコラージュは以前から趣味みたいなものでしたがw)。
〔00:06〕
カテゴリ 『 カーコラ 』 コメント [ 0 ] トラバ [ ]
pagetop ∴

>> 2006.02.11 (Sat)

カーコラージュ。略してカーコラ。

今日は、いま流行(?)のカーコラについて書こうと思います。

カーコラとは、車画像の一部と他の車の画像の一部をCG合成したり、
あるいは、パーツを付け替えるなどして別の車に改造することを指します。
要するに、作る人の創造によって、多種多様な自動車を作り上げることができるのです。
中には、「元のクルマが何なのか?」と思わせるような作品や、
「これはすげぇ~~!」と感動の涙を誘うような作品を作ることもできます。

それでは、そのカーコラとやらを見てみましょう。
カーコラとは
この車は『トヨタ ハイラックス スポーツピックアップ』という車です。
これは、タイヤの位置を移動させて車高を低く見せているのです。
これだけではありませんが、これがカーコラージュです。
他にも、ライトを他の車から移植するものなどがあります。

では、そのカーコラを作るためには。
カーコラを作るためには、作成者のセンスや技術も必要です。
が、しかし、アイデア(発想)だけで立派な作品を作ることもできます。
ただ、カーコラは言うまでも無く、CGです。
CGというと、『コンピュータについて並外れた知識と技術を持っている、一部の人間だけが触れることのできる領域』だとか、
『数万円もするソフトを使わなければならない』 などというイメージがあるようですが、
そんな硬いものではなく、パソコンに最初から入っているソフトで簡単に作ることができるのです。

◆絶対必要
Wndows ペイント:MS ペイントと呼ぶ場合もあります。Windowsに最初から搭載されているペイントソフト(お絵かきソフト)です。
マウス:自分の手の大きさなどに合った、一番使いやすい物を選ぶのがベスト。
車の画像:これがなきゃ始まらない、カーコラの素。自動車販売会社などのサイトからコピーしてきます。著作権の問題もあるので、加工していない画像をネットにアップするのはやめましょう。
◆あると便利
ペンタブレット:いわば、エンピツ型マウスと言っても過言ではないデバイス。カーコラを使う上で、これと言って使い道はない。カーコラというより、イラストを描く際は大変重宝するが、慣れが必要。
その他のペイントソフト:CGを作るためだけに開発されたソフトです。市販されているものでは、1万円前後が主流です。

ネット上で無料で配布されているペイントソフトもあります。
ただ、無料だけにエラーが起こりやすかったりします。

カーコラについて、ちょっとは理解を深めてくれたでしょうか。

ここで、昔作ったヘンテコカーコラを披露します!
ボンネットバストラック
バスをベースに、フロントマスクを移植したSUVとトラックの荷台を合成。
こんなクルマ、ありえないw バスに荷台つけてどーする!?

ということで、このブログではたま~にカーコラを発表していきます。
さぁ、次回はどんなヘンテコカーコラが飛び出すか!?
〔23:57〕
カテゴリ 『 カーコラ 』 コメント [ 0 ] トラバ [ ]
pagetop ∴
FRONT| HOME |

忍者ブログ [PR]